ヒゲ脱毛 豆知識

ヒゲ脱毛は危険!?脱毛経験のある人間が疑問に答えていきます!

投稿日:2017年11月20日 更新日:

 

巷ではヒゲ脱毛をすると、

  • 肌が荒れたり赤いニキビができる
  • 毛がポロポロ落ちてくる
  • 皮膚ガンになる

など、様々な情報が出回っています。

たしかに、中には本当のこともありますが、ヒゲ脱毛を行っているぼくからしたら、誇張された情報ばかり。

そもそも、本当に危険なら国が認可しないし、ここまで広まることもありませんからね。

とはいっても、脱毛前のぼくも様々な不満を抱えていたので、気持ちは十二分にわかります。

ここではぼくの実体験を含め、ヒゲ脱毛の危険性とそれ対する回答を紹介しておきます。

 

そもそも、ヒゲ脱毛とは?

ヒゲ脱毛は主に、

  1. クリニック→医療レーザー脱毛
  2. エステサロン→光脱毛

で受けることが可能。

どちらも国から認可をもらった医者しか働けないので、技術やアフターケアはしっかりしています。

また、数年前と比べるとだいぶ料金も良心的になりました。

ちなみに、針と電気を使ったニードル脱毛もありますが、死ぬほど痛いし、最近ではあまり聞かなくなったので割愛します。

 

ヒゲ脱毛の危険性とそれ対する6つの回答

炎症・肌荒れを起こす

ヒゲ脱毛体験者に多いのが、施術後に炎症や肌荒れを起こしてしまうといった事例。

たしかに、人によっては肌が赤く腫れたり、毛嚢炎というニキビのようなものができる人もいます。

しかし、それは施術後にきちんとスキンケア(肌のお手入れ)を行っていないからです。

施術後は肌が普段よりデリケートなので、ぼくは毎回、

  1. なるべく顔を触らない
  2. お風呂を出た後に化粧水や乳液をつける
  3. 冷たいタオルで5分ほど冷やす

といった、肌のお手入れを行っていました。

逆に言えば、上記の3つを行うだけで生まれつき敏感な肌をもっているぼくでも、肌が腫れたり、赤いニキビができることはありませんでした。

何かしらのトラブルに見舞われている方は、スキンケアが雑か、いい加減なサロンやクリニックで脱毛を行っている人でしょう。

 

なせかヒゲが濃くなる

脱毛後はヒゲが濃くなると言われますが、たしかに3日間くらいは泥棒ヒゲのような状態になります。

それはなぜかというと、施術によって皮膚の奥にあった毛根が表面に浮き出してくるからです。

しかし、きちんとしたヒゲ剃りを行えば目立ちませんし、3日を過ぎれば徐々に薄くなってきます。

どうしても気になる方は、マスクやBBクリームで隠しましょう。

また、施術が進むにつれヒゲがポロポロ落ちてくる爽快感も味わうことができます。

 

ヒゲが抜け落ちてくる

接客業や飲食店など、「仕事柄ヒゲが落ちてくるのは困る!」という方も少なくないはず。

しかし、普通に生活していてヒゲが落ちてくることはまずありません。

そもそも、ヒゲが抜け落ちてくるタイミングは、

  1. 肌が温まり毛穴が開いた時
  2. ゴシゴシ擦った時

だけです。

人の皮膚は、温かいものに触れると毛穴が広がり、逆に冷たいものに触れると引き締まります。

そのため、よく言われるように、お風呂に入ってゴシゴシヒゲを擦った時は抜け落ちますが、それ以外でヒゲがポロポロ落ちてくることはありません。

ぼくの場合だと、普通にお風呂に入っていても抜けることはなく、ゴシゴシ擦った時だけ毛が抜け落ちました。

日常生活でヒゲが落ちてくるなんてことはありませんでしたね。

 

永久脱毛のはずが再度毛が生えてくる

ほとんどの方は、一定期間きちんと脱毛を行えば、半永久的にヒゲが生えてこなくなります。

しかし、人によっては再度男性ホルモンのピークを迎え、少しずつヒゲが生えてくる方もいるんだとか。

しかし、ぼくの通っている脱毛サロン「リンクス」のように、永久保証特典をつけてくれるサロンもあります。

死ぬまで面倒を見てくれるサロンは中々ないので、おすすめですよ。

 

皮膚ガンになる危険性

ぼく自身、脱毛前は「レーザーとか強い光を当てて皮膚ガンにならないの!?」と心配していました。

しかし、皮膚ガンになることはありえません。

というのも、ヒゲ脱毛のレーザーや光は皮膚の表面(3〜4㎝程度)にしか届かず、身体の大事な組織や細胞に悪影響を与えることがないからです。

むしろ、紫外線をバンバン浴びる日光浴や日焼けのほうが皮膚ガンへの影響が大きいと言われています。

また、ヒゲ脱毛で心配することは皮膚ガンよりも火傷です。

痛みが少なく、なおかつ火傷を徹底的に避けたい方は光の力が弱いフラッシュ脱毛をおすすめします。

 

強引なセールス

身体的な危険ではありませんが、サロンやクリニックによっては強引なセールスや営業を行うところもあります。

実際、ヒゲ脱毛以外のコースや商品を売りつけられた方もいるそうです。

そのため、ぼくは学生でも気軽に通える脱毛サロン「リンクス」を選びました。

学生に人気ということで、強引なセールスはなく、むしろ学割が効くので、

  1. 一般料金の60%OFFで脱毛ができる
  2. ローン・分割払い(月々1,900〜)ができる
  3. フラッシュ脱毛のためレーザー脱毛より痛みが少ない

といったメリットばかりで、心地よく脱毛を行うことができました。

気になる方は、ぼくの体験レポートを参考にしてみて下さい。

【リンクス】ヒゲ脱毛体験レポート!学生必見の痛くない格安サロン!

-ヒゲ脱毛 豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした