青ヒゲ 対策

【とにかく痛い!】正しいヒゲの剃り方とアフターケアを紹介!

投稿日:

 

  • 敏感肌だからヒゲを剃るたびに痛い!
  • ヒゲ剃り負けが辛い!
  • ヒゲを剃ると血が出てくる

ヒゲが剛毛の方にとっては、毎朝のヒゲ剃りは拷問に近いものだと思います。

ぼくもヒゲ脱毛を行う前までは、毎朝ヒーヒーいいながら眠い目を擦ってヒゲを剃っていました。

しかし、血を出しながらいくら頑張って剃っても、青ヒゲを無くすことができず、苦しんでいる方も多いはず。

ここでは肌を傷つけず、そして青ヒゲを少しでも目立たなくさせる、正しいヒゲの剃り方を紹介していきます。

 

ヒゲを綺麗に剃りたいならT字カミソリを使おう!

電機カミソリを使っていいのは、ヒゲが薄い人か、ヒゲを整えたい人だけ。

顔全体にヒゲがびっしり生えていて、なおかつ剛毛の方は必ずT字カミソリを使ってください。

刃の枚数が増えるほど深剃りでき、綺麗に剃ることができます。

価格は1,000~2,000円程度。市販のもので十分です。

また、シェービングフォームもきちんとした製品を使ってください。

なぜなら、カミソリ負けを防ぐ唯一のプロテクターだからです。

  • 剛毛の人は泡タイプ
  • 敏感肌の人はジェルタイプ

といったように、自分に適したシェービング・フォームを購入しましょう。

 

もう痛くない!正しいヒゲの剃り方

正しいヒゲ剃りを行わないとカミソリ負けし、肌が荒れたり血が出てしまいます。

ここでは、実際にぼくが体験して、最も綺麗に剃れた方法を紹介します。

 

ヒゲを剃る正しい時間帯は午前中!

朝は睡眠の効果によって肌のコンディションがよく、また1番ヒゲが生えてくる時間です。

特に午前6~10時は、ヒゲを剃るのに最も適した時間です。

起きてから15~30分後に剃るのがベスト。

面倒くさいからといって、夜のうちに剃っておくのはNG。

肌のコンディションが1番最悪な時間帯であり、なおかつ寝ている間にヒゲが生えてきてしまうからです。

 

肌を温めてからヒゲを剃る

基本的にお湯などで肌を温めてから剃れば、綺麗に剃ることができます。

正しいヒゲ剃りの手順!

1、蒸しタオル(時間がないときは適度のお湯)で3分~5分ほど剃る部分を温め、毛穴を大きくし剃りやすいようにする。

蒸しタオルは水で濡らしたタオルを電子レンジで1分ほど温めるだけでOK

2、温めた後、シェービングフォーム(ジェルor泡)を剃る部分につけていく

3、浸透させるため1分ほど待ってから剃っていく

刃の多いT字カミソリで上から下に剃っていく。なるべく力を入れずにリラックスして剃ること。うまく剃れない時は横剃り(右から左)。逆剃り(下から上)はどうしても上手く剃れないときだけ。

4、剃った後は毛穴を引き締め、細菌感染を防ぐため冷たい水で洗い流す

5、専用のローションor乳液でお肌のケア

顔の皮膚はとても敏感なので、できるだけ傷つけないよう、優しく剃っていきましょう。

めんどくさいですが、上記の内容で剃れば、どんなに剛毛でも綺麗に剃ることができます。

 

スキンケア(肌のお手入れ)も大切に

ヒゲは剃ったら終わりではありません。

どんなに綺麗に剃っても、角質が削り取られてしまい、肌が傷ついている状態だからです。

そのため、アフターケアをしっかり行わないと、細菌が入り、肌荒れを起こしたりニキビができてしまいます。

  • 化粧水
  • 乳液
  • 美容液

を使って保湿をしてあげましょう。

また、アルコール成分の入っている化粧水を使うと肌がヒリヒリしてしまいます。

とくに冬は肌が乾燥しているので、痛みが増してしまいます。

そこで、敏感肌の人はノンアルコールで保湿成分(コラーゲン、セラミド)の入った化粧水を使いましょう。

もちろん、乳液や美容液も保湿成分の入った製品を購入して下さい。

塗る時は手のひらに馴染ませ、優しく丁寧に塗っていきましょう。

CMのように肌にパチパチするやり方はおすすめできません。

ぼくのような面倒くさがりは、オールインワンタイプ(化粧水と乳液がひとつになったクリーム)をおすすめします。

 

いくら綺麗に剃っても剛毛なヒゲと青ヒゲはなくならない

残酷ではありますが、いくら綺麗にヒゲを剃ってもヒゲが無くなることはありません。

また、剛毛の方はお気づきだと思いますが、ヒゲを剃っても青ヒゲが目立ってしまい、結局人の目が気になるという方も多いはず。

ぼくもヒゲ脱毛前は青ヒゲばかりを気にしており、「結局朝のヒゲ剃りはなんだったのか」と何度もネガティブな気持ちになっていました。

「朝のヒゲ剃りに疲れた」

「青ヒゲが気になってまともに人と会話ができない」

「ツルツルのお肌を手にして女性と楽しく話したい」

という方はヒゲ脱毛を検討してみましょう。

少しでも興味のある方は、ぼくのヒゲ脱毛体験レポートを参考にしてみてください。

→【リンクス】ヒゲ脱毛体験レポート!学生必見の痛くない格安サロン!

 

-青ヒゲ 対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【もう嫌だ!】汚い青ヒゲを目立たなくさせる8つの対処法

  青ヒゲが気になってまともに人と会話ができない 綺麗にヒゲを剃っても汚い青ヒゲが目立つ。もう嫌だ! 青ヒゲが嫌過ぎて、目立たなくさせる方法を知りたい   ぼくも脱毛する前は、汚ら …