就活(バイト) ヒゲ

ヒゲが濃いと就活は不利になる!脱毛して内定をもらった学生の話

投稿日:

 

ヒゲが濃いと就活に不利なのは本当です。

面接時の印象が悪くなり、証明写真の写りもイマイチになるので、書類選考で落とされるなんてことは良くあります。

実際、ぼくはヒゲ脱毛を行い、青ヒゲがなくなったと同時に3社から内定を頂きました。

もちろん、就活は見た目だけではありませんが、日本のほとんどの企業は就活生の身だしなみに厳しいです。

それはなぜかというと、新卒社員に求められるのはフレッシュさと行動力だからです。

ここでは、就活でヒゲが濃いと不利になる理由と、ぼくの就活エピソードを紹介していきます。

飲食業や営業職など、身だしなみが厳しい業種を志望する学生さんは、是非参考にしてみてください。

 

ヒゲが濃いと就活で不利になる3つの理由

面接のときの印象が悪くなる

ヒゲを伸ばして面接に挑むのはNGです。

「初頭効果」といって、人は初対面の人間と接する際、6秒で第一印象を決めてしまいます。

そのため、そこで無精ヒゲや青ヒゲが目立つと、相当なアドバンテージがない限り、マイナスの印象のまま面接が進んでいきます。

実際、大手情報サイト「マイナビ」が人事に身だしなみに関するアンケートを採ったところ、90%以上の面接官が「気にする」と答えています。

 

とくに、文系大卒の学生が多く受ける、営業職や接客業の企業は何よりも見た目をチェックします。

ヒゲが濃いとそれだけ面接官にマイナスのイメージを与えてしまうのです。

 

正面写真の写りが悪くなる

証明写真は写りが良く、また美白になるよう加工されているので、とにかくヒゲが目立ちます。

ぼくも就活の際にヒゲを綺麗にそったものの、いざ証明写真を撮ると青ヒゲが目立ってショックを受けたのを覚えています。

もちろん、ヒゲを剃らずに証明写真を撮るのは言語道断で、汚らしいヒゲがくっきり写ってしまいます。

「証明写真くらい大丈夫だろう」と思うかもしれませんが、履歴書に貼る証明写真は選考の1つの材料になります。

当たり前ですが、面接官は事前準備として履歴書を使って一人一人の学生を細かくチェックしていきます。

プライミング効果」と呼ばれる心理現象によると、人は事前に入ってきた情報によってある程度印象を決めつけてしまう性質を持っています。

それにより、下手したら書類選考で落とされる可能性もあるのです。

ただし、逆をいえば証明写真が上手く撮れていれば、それだけ印象が良くなり、面接を有利に運ぶことができるのです。

そんなこといっても青ヒゲが目立ってしょうがないという人は、以下の記事を参考にして、青ヒゲを無くすか隠しましょう。

→【もう嫌だ!】汚い青ヒゲを目立たなくさせる8つの対処法

入試後もヒゲがあると不利な状況に

万が一内定をもらったとしても、ヒゲがあるだけで入社後も不利になることがあります。

例えば、全社員が集まる内定式の際に、いろんな上司から身だしなみチェックが入ります。

その際、ヒゲが目立つなどの理由で希望していた営業部署から外され、入社後に地味な裏方の部署に回されるなんてこともあると知り合いの人事部の方から聞きました。

とくに文系大卒の学生は、総合職としての採用が当たり前なので、良くも悪くも経営陣の印象で希望の職種から外されてしまうのです。

運良く人と対面する職種に就けたとしても、ヒゲや青ヒゲが目立つだけで取引先にマイナスな印象を与えてしまうし、職場の女性からの評判も悪くなるでしょう。

新入社員に求められるものは、リフレッシュさと行動力ということは肝に銘じておいてください。

 

ぼくは脱毛をして内定を頂きました

ここまで偉そうに語ってきましたが、ぼく自身、就活を始めたころはことごとく落とされました。

面接に慣れてなかったというのもありますが、何より青ヒゲが目立っていたんですよね。

ぼくは生まれつき色白で、しかも顔全体にヒゲが生えていたため、どんなに綺麗に剃っても青ヒゲが浮き出してくるわけです。

しかし、学割を適用してヒゲ脱毛を行ったところ、肌が綺麗になって印象が良くなったのか、書類選考もことごとく受かるようになり、就活を始めて半年後に3社から内定を頂きました。

半年間の脱毛でヒゲを無くすことは不可能ですが、青ヒゲが目立たなくなったおかげで、

  • 周りの目を気にしなくなり自信がつく
  • 証明写真の写りが格段に良くなる
  • 何より朝のヒゲ剃りが楽

といった効果を得ることができました。

就活が始まると、遅刻の予防や慣れないスーツのせいで朝の時間は限られてくるし、早起きは必須なります。

とてもじゃないけど、ヒゲ剃りに何十分も時間を費やすことはできません。

「今からヒゲ脱毛をして青ヒゲを無くしたい!」

「ヒゲを無くして就活をスムーズに進めたい!」

という方は一度ヒゲ脱毛を検討してみましょう。

安くて痛くないサロンをお探しの方は、ぼくのヒゲ脱毛体験レポートを参考にしてみてください。

→【リンクス】ヒゲ脱毛体験レポート!学生必見の痛くない格安サロン!

-就活(バイト) ヒゲ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした